おかげ横丁 食べ歩きおすすめ8選 実際に食べたものを紹介!

伊勢神宮に続くおかげ横丁。

50余りのお店があるなかを、自由に散策することが出来ます。

もちろん食べ歩きのお店もたくさんあります。

今回は実際に筆者がおかげ横丁を訪れ、食べ歩きを楽しんできました。

特にここはおすすめのお店を8つ紹介していきます!

きなこ

ぜひ参考にしてくださいね!

目次

赤福

伊勢神宮といえば【赤福】

おかげ横丁といえば【赤福】

伊勢神宮やおかげ横丁を訪れたことがない人でも、一度は聞いたことがあると思います。

おかげ横丁を訪れたら食べてほしい老舗の一つです。

持ち帰り用と店内(座敷)で食べる用でレジが別れているので注意してくださいね。

店内で注文するとお盆に乗って、一皿に赤福2つとお茶が出てきます。

赤福2つで300円になります。

赤福はお土産の定番でもあり、実際にお土産で何度か食べたことがありましたが、実際にお店の出来たてを食べたのは今回が始めてでした。

出来たての赤福はお土産で貰うものよりも、餡の質感が柔らかく、お餅もすごく柔らかかったです。

お土産でいただくものは、冷蔵庫で保管する兼ね合いで固くなりがりですが、出来たての赤福は別格の美味しさでした。

今までお土産で食べたことがある人でも、ぜひ食べていただきたい一品です。

ふくすけ 伊勢うどん

伊勢といえば、【伊勢うどん】も有名です。

おかげ横丁にはたくさんの伊勢うどんのお店が軒を連ねています。

その中でも有名なのがふくすけです。

今回、筆者が食べたのはふくすけの分店で、赤福の向かい側にあるお店で頂きました。

ここは簡易的に伊勢うどんを楽しむことができ、値段もリーズナブルでした。

今回はシンプルな伊勢うどんを注文しました。550円です。

食べてみると柔らかくもちもちとして麺に、濃いめのタレが絡んで非常に美味しいです。

うどんはコシが命!

と思っていましたが、この濃いめのタレに絡めて食べる、もちもちのうどんもありだなと思いました。

伊勢うどんはここでしか食べれない、うどんの味ですのでぜひ食べてみてください!

豚捨 コロッケ

豚捨はおかげ横丁では非常に有名なお店です。

土日には必ず、行列ができる人気店です。

筆者が訪れた際も、行列が出来ており25分ほど並びました

豚捨で有名なのがコロッケです。

コロッケは120円、ミンチカツは300円になります。

筆者はコロッケを注文しました。

コロッケは思っていたより、小さかったですが味は非常に美味しかったです。

サクッとした歯ごたえに、もちもちっとした噛みごたえ。味つけもちょうどよいです。

寒い冬の時期に食べるには最高でした!

また豚捨はイートインもでき、イートインでは牛丼を食べることが出来ます。

筆者は食べていませんが、牛丼も非常に美味しいと有名です。

牛丼は1200円です。牛丼にしては高いですが、伊勢肉を使用した絶品の牛丼です。

ちなみにイートインでもコロッケ、ミンチカツを頂くことが出来ます。

まる天 たこ棒

練り物を取り扱っているまる天。

今回、まる天で頂いたのはたこ棒。

一本400円です。

このたこ棒、想像以上にタコがゴロゴロ入っており、タコの風味も強く非常に美味しかったです。

またアツアツなのをすぐに提供してくださるのがありがたい。

しっかりとお腹も満たされる満足な一本です!

またたこ棒の他にも、チーズ棒もあります。

筆者は頂きませんでしたが、チーズ棒もかなり人気があります。

ちなみに一本380円です。

はちみつ屋松次郎の舗 ハニポテ

はちみつ屋松次郎の舗はテレビなどでも取り上げられたことがあるお店。

はちみつを使用した甘いお芋のお菓子【ハニポテ】が売られています。

今回はレギュラーサイズのハニポテを注文しました。

レギュラーサイズは530円です。

お芋は冷めた状態で提供されます。

外はカリカリっとしており、中はしっとり食感で非常に美味しいです。

甘さも控えめで途中でクドくなることはありませんでした。

大学芋よりもさっぱりとしており、非常に食べやすいです。

ただ外がしっかりとカリカリしているせいか、串の刺さりにくさがありました。

甘いものが好きな方には是非食べていただきたい一品です。

伊勢牛若丸 肉寿司

三重県といえば松坂牛。

伊勢牛若丸では松阪牛の肉寿司を頂くことが出来ます。

種類は松阪牛にぎり(上モモ)1200円、松阪牛特上にぎり(サーロイン)1600円です。

今回は松阪牛にぎり(上モモ)を注文しました。

えびせんの上に乗った肉寿司。

見栄えは最高です。

2貫で1200円と割りと値段はしますが、口に入れた瞬間にとろける松阪牛の味わいは最高です。

日頃はなかなか食べることが出来ない松阪牛。

旅行の記念に少しリッチに楽しむには良いかと思います!

ぜひ食べてみてください!

おでん

ここはいわば隠れスポット的なところ。

偶然見つけたおでん屋さんでしたが非常に美味しかったです。

場所はわかりにくいですが、赤福内宮前支店前を東西に走っている【宇治今在家1号線】沿いにあります。

わかりにくいため、地図を添付しておきます。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岐阜に住む35歳。
妻と猫の2人と1匹暮らし。
実際に体験したことや好きなことを中心におすすめ情報を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次