キャッスル松葉吉原 大垣 地元から長く愛される喫茶店

大垣市で長く地元民から愛されている喫茶店、キャッスル松葉吉原。

豆腐ドーナツが有名なお店で、いつも多くの人で賑わっています。

そんなキャッスル松葉吉原の紹介をしていきます。

嫁

小さい頃から家族とよく行っている喫茶店です!

目次

店舗情報

基本情報

住所岐阜県大垣市外渕2-147-3
電話番号0584-89-6355
営業時間8:00~13:00(モーニングのみ)
定休日月曜日(要確認)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

駐車場

駐車場は隣接するくら寿司との共同駐車場のため、かなり広々としています。

約40台ほど駐車スペースがあります。

外観

外観はお城のようなとんがり三角が特徴的です。

なんとも可愛らしいです。

レンガ調で洋風な見た目がいい感じです!

内観

店内に入ると、想像以上に広く、座席もかなり多くの数が用意されています。

店員さんから案内されることはないので、入店したらまずは自分の好きな席を決めます。

今回僕たちが座ったのは少し奥になるテーブル席。

写真にはありませんがレトロさもありつつ、ガラスケースにはフィギュアが並んでいたりとややカオスな感じ。

でもこのまとまりのない感じがが小洒落た喫茶店にはない、いい雰囲気やアットホーム感を出しています。

また座席も場所によって照明が異なったりするので、席によって見る景色も変わるのが面白いところ。

メニュー

こちらがメニュー表です。(2023年11月時点)

価格は変動する可能性がありますので、参考までに。

お持ち帰りや追加での注文も可能です。

モーニングメニュー

東海地域は喫茶文化が根づいており、ドリンクを注文するとモーニングが付いてくるシステムです。

キャッスル松葉吉原もドリンク代のみでモーニングが食べられます。

上記のメニュー表のドリンクを注文すれば、ドリンク代のみでこのセットが付いてきます!

ドリンクにうどんと茶碗蒸しと豆腐ドーナツが付いてくるなんともお得感溢れるボリューミーなセット。

豆腐ドーナツ

キャッスル松葉吉原といえば、この豆腐ドーナツが有名です。

ほとんどの方がこの豆腐ドーナツを求めていると言っても過言ではありません!!

豆腐ドーナツということもあり、すごくヘルシーで老若男女が好きなドーナツです。

よくある砂糖まみれのドーナツの甘さではなく、ほのかに香る自然の甘さがすごく美味しいです。

豆腐ということもあり罪悪感がないのもグッドです!笑

食べ進めていても、くどさを全く感じさせません。

この世のドーナツでキャッスル松葉吉原のドーナツが一番好きです!

お土産でのお持ち帰りも出来ます。

うどん

量は控えめのうどん。

でもドーナツの大きさ、茶碗蒸しのことを考えると炭水化物はこの程度の多さがちょうどよい。

味は素朴で、だしの風味がいい感じです。優しい味。

茶碗蒸し

東海地方の昔ながらの喫茶店のモーニングにはなぜか茶碗蒸しが付いてきます。

なぜかは分かりません…笑

でも茶碗蒸しの優しい味がモーニングにはちょうどよいです。

キャッスル松葉吉原の茶碗蒸しは上にお麩が乗っており、底の方にはコーンがあります。

こちらも優しい味でスルスルと食べることが出来ます!

まとめ

今回は大垣市にある、長く地元民から愛されている喫茶店、キャッスル松葉吉原を紹介しました。

現在はモーニングのみの営業となりますが、それでも毎日多く方が来られています。

ドリンク代のみで付いてくる、ボリューム満点なモーニングセットはお得感が凄いです。

また豆腐ドーナツが素朴で優しい味で本当に美味しいです。

ぜひ一度訪れてみてくださいね!!

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岐阜に住む35歳。
妻と猫の2人と1匹暮らし。
実際に体験したことや好きなことを中心におすすめ情報を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次