岐阜県下呂市にあるがんだて公園に紅葉を見に行きました!
がんだて公園の紅葉の様子などを伝えていきたいと思います。
駐車場
駐車場は比較的広く40台ほど駐車可能で、無料で使用することが出来ます。
ただ駐車場までは山道を通るため、すれ違う際には譲り合いが必要です。
ツアーなどのバスも通るとのことなので、注意してください。
売店
がんだて公園には売店もあり、地元の食べ物なども販売しています。
またがんだて茶屋もあり、焼きおにぎり、うどん、ホットドッグなどが販売しています。
遊歩道で歩いてきた後に食べるのも良いかもしれませんね。
巌立峡
がんだて公園といえばこの巌立峡の風景。
この崖のような形状は約5万4千年前の御嶽山の噴火による溶岩で形成された日本一の溶岩流の断面とのこと。
写真で見るとなかなか伝わりにくいですが、実際に目の前にしてみるとかなりの迫力があります。
何万年もの時間をかけ形成された自然の造形はなんとも言えない美しさがあります。
自然の雄大さを感じます。
僕が訪れたのは2023年10月28日でしたが、気温は13度と低めでした。
平地に比べて4〜5℃ほど低いこともありますので、訪れる際は一枚羽織れるものがあると良いかと思います。
遊歩道
がんだて公園では遊歩道での散策も楽しむことが出来ます。
またがんだて公園周辺の自然環境維持等を目的として、来遊者に対し、一人300円の環境維持協力金をお願いしていますので、注意してください!
遊歩道のコースは30分コース、2時間30分コースがあります。どちらも300円となります。
僕たちは30分コースを楽しんできました。
10月下旬の紅葉はこんな感じです。見頃といえば見頃ですが、もう一週遅くてもいいかもと思いました。
11月上旬頃が一番見頃かもしれません。
遊歩道を進むと謎のパワースポットが…笑
そういえば最近はパワースポットって聞かなくなったなと、ふと思います。
パワースポットかどうかは分かりませんが、自然の中で自然の音の中を散策するのは本当に気持ちいいものです。
もう少し進むと、色づいたもみじが。
所々で色が違うグラデーション状態でこれもこれで綺麗です。
紅葉を見ながら横には綺麗な川が流れています。この川がなんとも綺麗。
透明度が高く、川底まではっきりと見えます。川のせせらぎを聞きながら、綺麗な川を見る。最高です。
更に進んでいくと、今度は滝が見えてきます。
三ツ滝といい上段、中段、下段ろ分かれており、画像は下段の滝になります。
滝を横目に今度は階段を上がっていきます。
思ったより急な階段です。この日は少し雨も降っていたためか階段も濡れています。
行かれる際は動きやすい靴と服が良いかと思います。
若いカップルの女の子がヒールの靴を履いており、少し大変そうでした…。
階段を登る際は右手に滝が見えるのですが、滝の結構近くまで行くのでかなり迫力があります!
また階段を登りきると滝を上から見下ろすことも出来るので、これもなかなか珍しい景色です。
ただ中段と上段の滝は、階段に必死で撮り忘れてしまいました…笑
滝を見終わると、30分コースは道なりに進んだ先にある、橋を渡り車道に出る形となります。
今回は橋の上でテンション高くジャンプしました笑
ちなみに車道は車が通れないように規制されているので、安全に移動することができます。
車道を道なりに下ると、がんだて公園が見えてきます。
これで30分コースは終わりとなります。
紅葉を見ながら、川のせせらぎを聞き、迫力のある滝も見れて30分のウォーキング。結構満足感あります。
10月下旬の頃でも紅葉は見れましたが、11月上旬頃が一番良いかもしれません。
またがんだて公園の口コミを見ていると夏の避暑地として尋ねる方も多いそうです。
夏や秋に楽しむことが出来るがんだて公園。ぜひ訪れて見てくださいね!!
コメント